

weeeek.

・みなさんお久しぶりです、もこです。

1週間も更新してなかったのかー!!!うっわショック…。

先週イラストをのっけましたが、あの後もう一枚カラーイラストを描いたりして身体にガタがきてしまいました←


今週は

月曜(成人の日):メディカルの珍しいメンツで朝早くから初詣。そのあとイラスト作業。

火曜:自分がやってる定例ワークに参加。

水曜:創作ワークと生活発見会に参加。

木曜:寮のステップアップ。

金曜:問診。

土曜(今日):就労に入ることにしたので、喫茶店のマスターに挨拶に行ってきました。


こんな感じでちょっとあわただしかったです。毎日いろいろなエピソードがあったなあ。


絵を描き終えた後から疲労がずっと残ってる感じがします。

なんでだろう。昨日、一昨日としっかり寝たはずなんですけど疲れが抜けなくて…。身体がぎしぎしする。

正直この状態で就労に入っていくのが少し不安です…><


・特に今週刺激的(?)だったことは、昨日の問診です。

「いつまでも自分の問題を人のせいにしてたら成長しないよ。

自分がイライラするときに『イライラさせる相手が悪い!』って思うんじゃなくて、イライラする自分に問題があるんだって考えて内省していかないと成長しない」

これドクターに言われたことなんだけど、あーあ。

正直嫌なんだよなあこういうこと言われるの。

今までこういうこと言われるの嫌で「私は人を悪いように言いません!」なイイコちゃんしてきたんだけど、最近止めて率直に他人への苛立ちを表現するようにしました。

そしたらやっぱりこういうこと言われるんだよねぇ。


それは置いておいて、何よりショックだったのは「もう1年以上ここで勉強してきたのに、まだこれしか成果が出てないのかなあ」ってこと。

昨日は他にもコテンパンにのされまして。

そりゃあもっと長く時間をかけてメディカルで勉強している人もたくさんいるんだけど…。


そろそろバイトとかもできるようになりたいし。

でもできないんです。電話恐いし、見捨てられ不安で無理して人とつるんだり、自分を押し殺して愛想笑いして一人で潰れちゃったり。

やっぱりB型の就労から慣れていった方がいいかなあと、就労に入ることにしました。


ドクターに言われた。

「あなたは脳に疾患があるわけじゃないから、物事に慣れていけば大丈夫だと思う。

電話やメールが苦手っていうのも小さい頃に何かトラウマがあるからかもしれないし」

そうなんだよう。私もそう思う。統合失調とかじゃないと思うんだ。

だからデイケア活用して自分を鍛えていくのがいいんだろうなあ…。



あと、やっぱり少しでも早く成長したいので、内省ノートもまたつけ始めようと思います。

メディカルにたった3時間いても、2,3個は小さな反応してるんですよ。そのうちのひとつでも取り上げて、毎日内省しようと思います。

もこ、初心に帰る。


・明日は近くのカフェでデッサン会があるんですって!ちょっと興味があるなあ。

余力があったら参加したいです!夕方6時からだからなんとかなるかなあ…。

舞って舞って僕のさくら。

491049710.jpg

結局昨日の作品はこんな感じで完成しました。うぇーいwww

さくらガールねぇ、好きなんです。なんか失恋ソングがすき←


さくらガールのロゴが「さくらさくら」のパクリにならないように気をつけました。

いやあ、大変だけど楽しかった!!


あああ、アーティストの曲からインスピレーションを得てイラストにするの楽しい!!

これいろんな曲でやりたいなあ。

泣いてる人見ると興奮しない?

489674746.jpg

・らんらんるー♪こんばんはもこです!

ちまちま絵を描いてます。これペン入れした時のです。今日完成予定。

ジャニーズのにゅうすさんに感化されて描き始めました。

にゅうすのさくらガールっていう曲のPVが秀逸なんです。


なんと、メンバー全員が女性に振られます(爆

これがもう私興奮しちゃってしちゃって。


アイドルがフラれるって凄くない?

アイドルのパブリックイメージってキラキラしてて明るくて、みんなに好かれるって感じじゃん。

そんな人を嫌いになって振る人がいるんだよ?(PVの中の話しだけど)

このギャップが凄いゾクゾクする!!←


もう変態でいいよ!メンバーの泣いたり傷ついたりする姿を見て興奮する変態だよわたしゃあ!!


これから色塗りの続きをしてきます!!

2011→2012

・本当は2011年中にやるべきだったんだけど、時間がなかったので今やります。

2011年のやったことリスト!

私2011年はいろいろなことに取り組んだはずなんです。とにかく自分のやったことを自分で評価してあげたい。

簡単に書きとめておきます。


2011.

【1月】
喫茶店で個展開催。

【2月】
コスプレ仮装ワーク主催。
名古屋のアパートを引き払うために名古屋に行ってきた。

【3月】
投稿雑誌にイラストを投稿してみる。載らなかったけどいい経験に。
寮のステップアップに参加開始。パソコン通訳もやることに。

【4月】
安曇野スタイルネットワークの会合に8月までちょくちょく参加した。
pixivにイラスト・漫画をアップすることができた。(今は心が折れて投稿してないが)

【5月】
安曇野スタイル市参加。裏方・事務までやった。

【6月】
スタイル市の時の似顔絵を送ったら女の子にファンレターをもらう。

【7月】
中間発表。
頻繁に川に遊びに行く←

【8月】
1泊2日で名古屋の友達に会いに行ってきました。
わさびまつり参加。
デイケアの仲間と新潟の海に行った!
特養のボランティアに参加。
車校開始。
夏の音楽祭で司会させていただきました。

【9月】
NPOでテープ起こしの仕事をする。
友達のためにアルバムづくり。

<このころから友達と外に遊びに行けるようになってきた。>

【10月】
前半車校で仮免ゲット、後半は作品づくりで忙しかった。

【11月】
安曇野スタイル参加。
車校卒業・運転免許取得(MT)
ワンフレーズの宝物というワークを立ち上げる(リーダー)

<ついに「人に嫌われてもいいから自分を出す」という意欲が出てきた。何かがシフトチェンジした。>

【12月】
クリスマス会で一人で歌とダンスを披露する。
ついに抗うつ薬と血圧の薬を断薬。




以上!毎月の様子が思い出せるように、なるべくたくさんイベント事を書いてみた。

うん、本当によかった。自分いろいろやったなあ。

どんなに苦しくても楽しくても、こういうことをやったっていう事実は残るからね。

ああ、2011年めちゃくちゃ頑張った!!充実してるじゃーん。




2012.

今年はどうしましょうね。とりあえず自分の持っているものを伸ばしたいです。

今までできないこと、やりたくないことをできるようになろうと頑張り続けてきた。

でも今年はシフトチェンジします。できることをもっとできるようにする。

その方がきっと楽しい。







とりあえず、存分に今は2011年のことに浸っていたいです。うわーうわー!!


「あなたは肴になりそうなことをやらかす人だね」

・今日から2012年のデイケアが始まりました。早いねー。

今日は午前中に新年のお茶会がありました。

なんと!看護師さんに着物の着付け師範がいらっしゃって、家にあった振袖を着せてもらっちゃいました!!


488895610.jpg



わわわ、感動!!元美容師さんもメディカルに通っていて、髪もこんなにかわいくアップにしてくれました!

もうね、可愛いもの美しいものが大好きな私は、こんな素敵な姿に楽しくなっちゃいました!俺MAX!!


10人くらいの方が着物を着て、みんな凄く奇麗だった!着物とか振袖っていいものだなあ。

このまま着物組がみんなにお抹茶を出させていただきました。

あー、普段こういった丁寧なふるまいしないから新鮮で楽しかった。私普段がさつだし。

やっぱり私は、自分がしたことで人が喜んでくれると凄く嬉しい。(だから年賀状もみんなにたくさんメッセージ書いたりね。間違いなく自分に負担がかかるのにねー)


両親も凄く振袖姿を見たがっていたので、今日は1日中頑張って振袖さんでいました。

家でしっかり父に写真もとってもらって。私も今年二十歳ですから、思い出ですね。


・んで午後は久しぶりに生活発見会に参加してきました。

最近は水曜の午後といったら漫画ワークや創作ワークに出てたから、生活発見会久しぶり!

12月から方針が変わって、近況報告をするんじゃなくて森田の「生活の発見」という冊子を読む会になりました。

今日は冊子に書いてある1つの体験談を読んでフリートークする感じだった。


今日のメイントークは「森田の言うことを、このメディカルにそのまま導入してもよいものか?」というもの。

スタッフさんがそんな話振ったんだけどさ。あ、ちなみにこのスタッフさんは60代で、エゴグラムのFCが高いおじいちゃん。


スタッフ:この体験談を書いた女性は、森田療法の『不安なままでも楽しんでもいいんだ』という言葉が心にヒットしたんだよね。

でも、例えばこのメディカルの研修生たちに森田の『あるがままでいい、不安を感じたままでいい』という教えを言ってもヒットするかな?


もこ:んー、今の私だったら凄い救われるかなあ。(実際、去年森田療法を実践してかなり楽になったと思ってる)

でも一番苦しかった中学時代にそんなこと言われても、効果はないと思う。


スタッフ:この女性はこの森田の教えを胸に、今も対人恐怖を抱えながらも生活できてるんだよね。

でもうちの研修生たちに言っても、簡単に割り切って森田の教えを実践できないと思うんだよ。

そう考えると、このメディカルに通う青年たちはこの人より重症なのかもね。心の中が複雑骨折してる。


もこ:(複雑骨折wwww)


スタッフ:もこさんも去年かなり成長したと思う。

でも最初は、ある優しいスタッフにたくさんぐずぐずめそめそ弱音や愚痴を吐いたよね。このことはあなたの成長から切り離せないと思う。

もしもそのスタッフが「森田理論だとこうだから、もこさんはこういうことに取り組みなさい」という人だったら、あなたはめそめそできなかっただろうし今までの成長はなかったんじゃないか。


もこ:確かにねー。最初に思う存分甘えて、安心感を得ることができたからいろんな人と気軽に接せられるようになったしね。


スタッフ:やっぱりまずは過去を振り返って内省すること。

次にデイケアで「人の輪の中にいることで安心できるんだ」ということを知ること。

そういうことを積んでからじゃないと、デイケアに通う青年たちに森田理論を説いても響かないんじゃないでしょうか。




みたいなねー。確かにそうなんだよ。

私が森田に出会った時期も去年の9月。

かなり自分の中ではベースが固まってきてたから、だから森田理論を実践して楽になることもできた。


森田理論はかなりいいこと言ってるんですよ。でも内容はエゴグラムのCP的で、「~こうあるべきだ」「~こうすべきだ」っていうのが多いの。

これじゃあ傷ついた人の心は癒せないのかもね。


私、自己啓発や名言といったものにも強い違和感を感じるの。

でもなんとなく今日、その違和感の正体がわかったかも。言ってることがCP的なんだよね。

つまりすげーいいこと言ってるんだろうけど、苦しい時に自分を癒してはくれないっていうこと。

どうりでそういうの読んでて胸が苦しくなったりするわけだわ。



改めて、人の心を癒すには優しさが必要なんだろうなーって実感した。

自分の経験から理解した。あのスタッフさんの優しさがなかったら、ここまで元気になってなかった。




・最後に今日のタイトルについて。発見会の締めでの一コマ。

スタッフ:ねー酒の「さかな」って魚に関係してるの?

50代の研修生:いやあ、漢字が違うからねぇ。「肴」って書くんですよ。「酒の肴」って食べ物だけじゃなくて話しとかにも使うし。

スタッフ:もこさんは肴になりそうなことをぽんぽんやらかすよね。

もこ:そうかなぁー?


みたいなやりとりがありまして。ちゃんちゃん♪
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ

Like
茶太/サブカル/詩/絵/甘いもの/紅茶/ほうじ茶/ウーロン茶/ピンク/ブラウン/白/前向き/マトリョーシカ/カエル

よろしくお願いしますー!:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
blogram
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
