

強迫観念と無価値感。

・こんばんはもこです。

今日は外の雪が凄くて、就労のシフトも入ってなかったのでメディカルお休みしました。

家でやりたいこと、やらなきゃいけないことがたまっていたので、それに手をつけないとなあって。


とりあえず長々としたコミケの申込書も熟読できたし、内省ノートも時間がかかりながらもたまっていた分を書き終えました。

やっぱりたまにはぽかっと時間がないと、できないこともあるんだよなあって思いました。

あとは借りている漫画も読み終えられれば…!



・なんか、私次から次へと強迫的な思いが出てきている気がする。

今は「寝たりゆっくりするのは時間の無駄だ」っていう強迫観念があります。


人生は短い。だから出来る限りの時間を有効に使わなくてはっていう思いがあるんです。

でもその観念のせいで、身体が疲れているのに休まなかったり頑張って遅くまで起きてテレビ見ちゃったり…。

いざ休もうと思っても「お前今日絵の練習してないだろ」って言葉が頭に浮かんで、神経が高ぶって寝れなくなっちゃったり。


疲れている自分の身体に向かって「お前そんなに早く疲れてんじゃねーよ」って言葉をかけてしまうことだってある。

むしろ大学にいたころはよく自分にそんなこと言っていた汗


でも、疲れるのだってしょうがないのにね。責めたってしょうがないのにね。



とにかく寝て時間を過ごすことが恐いんです。

自分に価値がないように感じていて、とにかく少しでも時間をデイケアに費やして成長したい。

少しでも時間を勉強や絵をかくことに当てて、結果を残したい。すばらしい作品を作りたい。誰も盗めない知性がほしい。


そうやって結果を出せる自分になれば、自分に価値が出るような気がして。






…って書いてて気づく。とても典型的な強迫観念です。





どうしたら自分の無価値感を埋められるの。

メディカルでもう1年以上勉強しているのに、いつまでたっても自分に自信を持てるようにならないよ。



ひとつ強迫観念が無くなったら、また一つ強迫観念があらわれる気がする。

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ

Like
茶太/サブカル/詩/絵/甘いもの/紅茶/ほうじ茶/ウーロン茶/ピンク/ブラウン/白/前向き/マトリョーシカ/カエル

よろしくお願いしますー!:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
blogram
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
