fc2ブログ

不快感を排除する。

・私ってすぐに結果を求め過ぎちゃうんだよなー。

雑誌に送ったイラストがボツになって凄くへこむし。

チャリ通も、もう効果が出てきて「痩せてきたんじゃないか」なーんてにやにやしちゃうし。

まだ四日目だよ!\^o^/

しかもダイエットしたいとかいいつつ、今日喫茶店でケーキ食べちゃった←

半額になるって言うからさあ…。しかも仲間におごっていただきました。ありがとね!


私のダイエットはまだまだこれからだ!



・今日なんとなくメディカル居づらかった。

でも、それでもいいかなーなんて思う。

昨日寮のステップアップがあったんだけど、もっと強迫神経症に対する理解を深めた方がいいということで、森田療法の冊子を読みました。

その中でこんなような文章があったんです。

「誰にでもある不快感や苦痛などを、自分にしかない致命的な欠点だと考え違いし、これさえなければ幸せになれると思いこんで、自分の中から排除しようとする」

異物化っていうものらしい。


こ!れ!だ!

これだよ!ずっと私が勘違いしてたこと。

本当にこの文章の通りです。私もたまたま具合の悪いときとか、「なんで他の人は元気なのに、私ばっかり具合悪くなるんだろう」とか考えたりしてたことあったもの。まるで具合の悪いことがとても悪いことだと思ってた。


こういう人間が当たり前に感じる不快感を排除しようとするのが「神経症(ノイローゼ)」なんだって。

(あ、神経症って不安障害(社交不安障害、パニック障害、PTSD、強迫性障害など)を含むものです)

そして、その不安や不快感を打ち消すためにするのが「強迫行動」。手を洗い続けたり、何度も戸締まりを確認したり…。


不安を抱えてるときって、やっぱりいいものじゃないです。

でもそういう状態をありのままに受け入れるんだって。苦しいし気持ち悪いけどさあ。


かなり森田療法っていい考えだなって思った。うん、確かにそうだもん。



それで最初に話が戻るんだけど、森田療法の冊子を読んだからデイケアで居心地が悪くても、「ま、居心地悪くてもいっか」くらいに考えようと思ったんです。

結構これが調子いいんですよ~。



・なんか、こそこそ裏で人の悪口言ったりするの、自分あんま好きじゃないみたい。

実際問題、そんなことしてても現実変わらないし。

嫌なことがあったら本人に言うとか、そういうのの方が私は好きだなー。


現実で嫌な状況にぶち当たったら、行動を起こして自分の居心地のいい環境を作り出したくなる。

だからこそこそしてるの好きくない。



・今日も一日平和に過ごせてよかったです。


…なんちゃって。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最短9分でパニック障害を克服!

パニック障害で突然の過呼吸や吐き気、不安感、そして死の恐怖にさえ悩まされてきたあなたへ。最短9分間でパニック障害を改善できます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ

Like
茶太/サブカル/詩/絵/甘いもの/紅茶/ほうじ茶/ウーロン茶/ピンク/ブラウン/白/前向き/マトリョーシカ/カエル

よろしくお願いしますー!:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
blogram
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR