

おだやかなココロ、そんなのあり得なかった。

・最近人と話すのが億劫で、漫画描いたりアニメ見たりしてます。

ひとりの時間を過ごすのが上手なんですよーなんですよー…。

なんか言ってて切ない(T-T)

本当は友達とわちゃわちゃできるようになりたいんだよなあ。


・それで、私はなんでこんなに1人の時間が心地良いか内省してみた。

結論から言って、「心が揺れないから」。

森田療法の冊子に、こんなことが書いてあった。

「私たち(ノイローゼ者)が苦しんだのは、
静かでおだやかな心や、
安定した環境がどうしても欲しかったからです。

けれど現実は不安定で時々刻々移り変わっているものです」

この太字の部分にすごーい共感してしまった。

本来静かでおだやかな心・安定した環境なんてありえないんです。

そんなありえないものを求めようとしたから、神経症や強迫観念に苦しむようになっちゃったんですよね。


1人で漫画描いたり読んだりしてると、心はおだやかなんです。

だからそればっかり求めようとしてしまった。

でも現実は不安定で、心は揺れ動くのが普通なんですよね。


その心の揺れが気持ち悪くて、今も受け入れられない自分がいたりする。


06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ

Like
茶太/サブカル/詩/絵/甘いもの/紅茶/ほうじ茶/ウーロン茶/ピンク/ブラウン/白/前向き/マトリョーシカ/カエル

よろしくお願いしますー!:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
blogram
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
