

僕の隣のばあちゃん。

どうも、僕が歩くスピードと今のニッポン社会のスピードがズレている気がする。


僕は小学生のときに使った彫刻刀をひっぱり出して、その辺の木片でスプーンを作った。

柄の部分に装飾を加えてみる。
葉っぱ模様だ。

窓から入ってくる日差しがだんだんと鋭くなり、空気が暑くなる。

喉が渇いた。
このスプーンでアイスクリームを食べたら美味しいのかなあ。

午前中はスプーン作りで終わった。



午後3時には老人ホームからばあちゃんが帰ってくる。

その前にスーパーへ夕飯の材料を買いに行こう。

夕飯はブリの照り焼きと里芋の煮物。
何の材料が足りないんだっけ。

あ、バニラアイスも忘れずに。



刻一刻と時間は過ぎていく。
一日にできることは以外と少ない。


何故かばあちゃんに僕の作ったスプーンでアイスを食べさせる時、凄く胸が軋むのだ。

ぎゅっぎゅっ、て。

それをばあちゃんに話したら、「きっと懐かしいんだよ」だってさ。



なんでだろう、つい最近まで必死にデスクワークをしていたが、その時にはこんな充実感は得られなかった。

今はひたすらにばあちゃんと一緒に過ごす日々だ。


こんなペースも悪くない、なんて思う。


---結果を出すことに一生懸命で、僕は何か懐かしいものを置いてきてしまったみたいだ。

それをもう一回拾いあげたいと思う。





(すげー久しぶりに詩書いた。これ詩なのかな笑

イ!ラ!ス!ト!

まさかまさか、pixivにアップしたイラストを見たいと言ってくださった方がいたので、ブログに貼らせて頂きます!








最近嵐にお熱なので、嵐の相葉&櫻井くんと相葉君のイラストです!


ちょっとコメントを。

蛍光ペンでの作品は私の十八番です;)

いつもは人物+背景だけなので、ドットや市松模様を組み込むんですけど、今回は王冠とかパンジーとか小物のパーツが多い絵だったのでかなり悩みました;o;

あまり模様があると画面が見づらいかなあ…とか。

だから相葉君にドット、シャツに○△×□、オーバーオールにチェックをふんだんに使って、残りの小物はストレートに陰影をつけてみました。


しかもいつもは蛍光ペン2、3色で描くんですが、以外と今回は5色くらい使いました。

最初は青、緑、ピンクで描くつもりだったんですが、最後にオレンジを投入したらかなり画面がまとまりました!

偶然の産物です^^*(いつも偶然まかせに描いてるけど)



いつもと違うって意味で、かなり私の中では挑戦的な作品になりました~。




しかし何度も言うんですけど、pixivって本当に凄いなあ。

日本のどこかで100人以上もの方が私のイラストを見てくださって、評価もしてくださる。

ましてブックマークまでして頂けるなんて、これって夢じゃないかなあって思ってます。

まだまだつたない絵描きですが、これからもよろしくお願いします!

数日潜ります。

今雑誌に投稿するイラストを描いているので、エントリーを書く時間があまりとれません(>_<)


なので来週まで短文記事になるかも。



あと今日の出来事。

今日は3月の中間発表でした!

初めて最初から最後まで聴かせて頂いた。

もうとにかくお疲れ様でしたの一言です。

発表者、司会、研修生に。
今回は自分にヒットするものが少なかったので、いつもより静かに聴かせて頂きました。


本当に人って違うんだなあと実感した。

仮面舞踏会なう- マスクの下の私を見つけて-





個展の途中経過をアップ。


小学1年生から今までの作品が並んでます。

見ていただいた方からフィードバックがほしかったので、壁に模造紙を貼りました。

そして模造紙にコメントや落書きをかいて頂いてます。

私の絵と模造紙、全部合わせて一つの作品になります。

空間自体が作品で、この個展が終わったら二度と同じ状態にはできません。

「いま、ここ」と「一期一会」を重視しています。





今日ギャラリーに行ったら凄まじい落書きが増えてました。

私の予想斜め上をいっていて恐ろしかったです←

最終的にどんな作品になるか楽しみだ(´`)

次は違う結果になる。

一回目がうまくいったからといって、二回目もうまくいくのかな。


日本人特有のマイナス思考ですね、いやん。


未来の大変な可能性を考えたら、何もできなくなっちゃうよ。


今回アパートを引き払う決断をしたんだけど、また借りて一人暮らし始めたらどうなるのかな。


また潰れてしまうんじゃないかという不安が出てきてしまったのだ。



---なんとかなると信じたい。
08 | 2017/03 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ

Like
茶太/サブカル/詩/絵/甘いもの/紅茶/ほうじ茶/ウーロン茶/ピンク/ブラウン/白/前向き/マトリョーシカ/カエル

よろしくお願いしますー!:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
blogram
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
