

繊細だから、強い。

・こんばんはもこですー。

突然ですが、失恋気分ですなう。

実際に失恋したわけじゃないんですよ。ただなんとなく胸が苦しくて泣きたくて若干ゆううつ、みたいな。

失恋するとうつ状態になる人も多いわけで。私の場合自称失恋うつまっただ中状態笑


なんでこんなことになってるかといいますと…。

この前ネットでね…。にゅうすのてごしくんTwitter騒動というものがありましてね。

てごしくん、実はプライベートでツイッターやってるみたいなんですよ。

一応鍵アカウントだから本人のつぶやきは見れないんだけど、まわりの人が送るリプライ(コメントみたいなの)はフツーに見れちゃうんです。

んで、そこに女の人の名前とかあるとね…。うぎゃーーーー!!!ってなるわけです。


自分の中に「アイドルてごし」像があってそんな彼を見て楽しんでるのに、「プライベートてごし」なんて見たくないよ!!っていう感じです。


今回のツイッター騒動がきっかけでいろいろとネットでググったら、他にもにゅうすメンバーのスキャンダルやゴシップを見つけてしまいダブルパンチ!!

…もう私のライフはゼロよ。


前に相葉くんが裸で彼女とちゅーしてる画像をみつけてしまったときもメンタルえぐられましたが、今回もメンタルがえぐられております。


私は好きなアーティストのスキャンダル見るとショック受けるんだけど、アイドルとなるとそのダメージが何倍にもなりますわ。

いやね、実際彼女いてもいいんだけど隠し通してくれよう。

いつもメディアであまーいセリフを言ってファンを楽しませてくれてるんだから、夢を見せ続けてよ。



他にも色々な感情が胸にあるんだけど、これが憂鬱のひとつってことで。




・今までずっと、繊細な性格って損ばっかりだーって思ってました。

たとえ繊細さにいいところがあったとしても、デメリットの方が大きいんじゃない?って。


でも今はなんとなく、繊細でも悪くないかななんて思える自分がいたりして。


今日B型事業所の就労が終わったあとに本屋にいったんです。

いつも私は本屋ぐるぐるしてかなり立ち読みします。今日も2時間くらい居座って立ち読みしてたり。

そこでたまたま石井ゆかりさんの星読みプラスっていう本を手にとりました。
星読み+星読み+
(2010/10)
石井 ゆかり

商品詳細を見る




私は太陽星座は牡羊座なんだけど月星座は魚座です。

だから魚座のページもチェック。ちなみに太陽星座は対社会的な性格、月星座は内面的な性格を表します。


ちなみに魚座といえば「繊細」で「夢想家」が代名詞なもんです。

私ずっとその魚座の印象が大嫌いだったんです。なんだか弱っちそーなんだもの。


でも今日読んだページには嫌な感じを受けなかったんですよね。

いつもなら魚座なんて「あなたは繊細で傷つきやすいですね」って書かれて終わりなことが多いです。ニュアンス的に。

ただ今日はそのニュアンスに続きがありました。

「あなたは裸の心で周りと接して他人の辛さも苦しさも過去も、すべて自分のことのように感じ取り一緒に傷つきます。

でもたくさん痛い思いをするのにも関わらず、しっかりと自分でその痛みを癒すことができるのです。

意外と痛みに耐えることができる人なのです。」



うろ覚えなんで実際の文章は全然違います汗

でもニュアンス的にこんな感じの文章だったはず。



やっぱりこういう風に書いてもらえると凄く嬉しい!!!

私、確かにめちゃくちゃ苦しいんだけど、パニックになって暴れるってことはしたことない。

意外と臭いものにふたしないで内省できるし。


今まで「繊細で弱い」って書かれることが多かったんだけど、「繊細だから強い」一面を書いてもらえたことが嬉しかった!


これ読んで案外自分も悪くないかもなーなんて思ったり。うへへ単純野郎ですよww



「繊細だから強い」うん、これ名言。

何度も傷つくけど、いざポキっと折れてしまうことはないんでしょうね。

強迫観念と無価値感。

・こんばんはもこです。

今日は外の雪が凄くて、就労のシフトも入ってなかったのでメディカルお休みしました。

家でやりたいこと、やらなきゃいけないことがたまっていたので、それに手をつけないとなあって。


とりあえず長々としたコミケの申込書も熟読できたし、内省ノートも時間がかかりながらもたまっていた分を書き終えました。

やっぱりたまにはぽかっと時間がないと、できないこともあるんだよなあって思いました。

あとは借りている漫画も読み終えられれば…!



・なんか、私次から次へと強迫的な思いが出てきている気がする。

今は「寝たりゆっくりするのは時間の無駄だ」っていう強迫観念があります。


人生は短い。だから出来る限りの時間を有効に使わなくてはっていう思いがあるんです。

でもその観念のせいで、身体が疲れているのに休まなかったり頑張って遅くまで起きてテレビ見ちゃったり…。

いざ休もうと思っても「お前今日絵の練習してないだろ」って言葉が頭に浮かんで、神経が高ぶって寝れなくなっちゃったり。


疲れている自分の身体に向かって「お前そんなに早く疲れてんじゃねーよ」って言葉をかけてしまうことだってある。

むしろ大学にいたころはよく自分にそんなこと言っていた汗


でも、疲れるのだってしょうがないのにね。責めたってしょうがないのにね。



とにかく寝て時間を過ごすことが恐いんです。

自分に価値がないように感じていて、とにかく少しでも時間をデイケアに費やして成長したい。

少しでも時間を勉強や絵をかくことに当てて、結果を残したい。すばらしい作品を作りたい。誰も盗めない知性がほしい。


そうやって結果を出せる自分になれば、自分に価値が出るような気がして。






…って書いてて気づく。とても典型的な強迫観念です。





どうしたら自分の無価値感を埋められるの。

メディカルでもう1年以上勉強しているのに、いつまでたっても自分に自信を持てるようにならないよ。



ひとつ強迫観念が無くなったら、また一つ強迫観念があらわれる気がする。

お久しぶりな。

・お久しぶりですもこです!

最近なんでかわからないけど忙しくてしょうがないのです…。


・とりあえず大きな進展がひとつ!

先週からB型事業所で就労に取りくみ始めました!!

メディカルの近くにある喫茶店で、とりあえず1日4時間週3日から。

やっぱり働けるようになりたい…。とりあえずアルバイトができるようになるのが目標です!



・あと家では、なるべく毎日内省ノートをつけるようにしました。

…きっとこれがブログ代わりになってるんだろうなあ。やっぱり結構時間かかっちゃうから…。


そう、とにかく家での一人時間が忙しすぎるんです。

アニメのDVD見たり、絵を描いたり、ネットをしたり…。やりたいことが多くて多くて。

以前はネットで時間をつぶすことが多かったんだけど、その時間が少し絵にシフトされ始めてます。

つまりブログの更新の時間が絵を描く時間になっているというか…。


ほんの少しでも更新できればいいのですが…。




とにかく、いつも訪問してくださりありがとうございます!!

また少しずつでも更新できたらとおもいます´ω`

weeeek.

・みなさんお久しぶりです、もこです。

1週間も更新してなかったのかー!!!うっわショック…。

先週イラストをのっけましたが、あの後もう一枚カラーイラストを描いたりして身体にガタがきてしまいました←


今週は

月曜(成人の日):メディカルの珍しいメンツで朝早くから初詣。そのあとイラスト作業。

火曜:自分がやってる定例ワークに参加。

水曜:創作ワークと生活発見会に参加。

木曜:寮のステップアップ。

金曜:問診。

土曜(今日):就労に入ることにしたので、喫茶店のマスターに挨拶に行ってきました。


こんな感じでちょっとあわただしかったです。毎日いろいろなエピソードがあったなあ。


絵を描き終えた後から疲労がずっと残ってる感じがします。

なんでだろう。昨日、一昨日としっかり寝たはずなんですけど疲れが抜けなくて…。身体がぎしぎしする。

正直この状態で就労に入っていくのが少し不安です…><


・特に今週刺激的(?)だったことは、昨日の問診です。

「いつまでも自分の問題を人のせいにしてたら成長しないよ。

自分がイライラするときに『イライラさせる相手が悪い!』って思うんじゃなくて、イライラする自分に問題があるんだって考えて内省していかないと成長しない」

これドクターに言われたことなんだけど、あーあ。

正直嫌なんだよなあこういうこと言われるの。

今までこういうこと言われるの嫌で「私は人を悪いように言いません!」なイイコちゃんしてきたんだけど、最近止めて率直に他人への苛立ちを表現するようにしました。

そしたらやっぱりこういうこと言われるんだよねぇ。


それは置いておいて、何よりショックだったのは「もう1年以上ここで勉強してきたのに、まだこれしか成果が出てないのかなあ」ってこと。

昨日は他にもコテンパンにのされまして。

そりゃあもっと長く時間をかけてメディカルで勉強している人もたくさんいるんだけど…。


そろそろバイトとかもできるようになりたいし。

でもできないんです。電話恐いし、見捨てられ不安で無理して人とつるんだり、自分を押し殺して愛想笑いして一人で潰れちゃったり。

やっぱりB型の就労から慣れていった方がいいかなあと、就労に入ることにしました。


ドクターに言われた。

「あなたは脳に疾患があるわけじゃないから、物事に慣れていけば大丈夫だと思う。

電話やメールが苦手っていうのも小さい頃に何かトラウマがあるからかもしれないし」

そうなんだよう。私もそう思う。統合失調とかじゃないと思うんだ。

だからデイケア活用して自分を鍛えていくのがいいんだろうなあ…。



あと、やっぱり少しでも早く成長したいので、内省ノートもまたつけ始めようと思います。

メディカルにたった3時間いても、2,3個は小さな反応してるんですよ。そのうちのひとつでも取り上げて、毎日内省しようと思います。

もこ、初心に帰る。


・明日は近くのカフェでデッサン会があるんですって!ちょっと興味があるなあ。

余力があったら参加したいです!夕方6時からだからなんとかなるかなあ…。

舞って舞って僕のさくら。

491049710.jpg

結局昨日の作品はこんな感じで完成しました。うぇーいwww

さくらガールねぇ、好きなんです。なんか失恋ソングがすき←


さくらガールのロゴが「さくらさくら」のパクリにならないように気をつけました。

いやあ、大変だけど楽しかった!!


あああ、アーティストの曲からインスピレーションを得てイラストにするの楽しい!!

これいろんな曲でやりたいなあ。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ

Like
茶太/サブカル/詩/絵/甘いもの/紅茶/ほうじ茶/ウーロン茶/ピンク/ブラウン/白/前向き/マトリョーシカ/カエル

よろしくお願いしますー!:)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
blogram
blogram投票ボタン
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
